個人情報と友人検索

大学時代の友達をmixiに招待しようとしてみると、既に登録されています。っときたもんだ。
そこで、メーラーに残ってる友達のメールアドレスをいろいろ入れてみたところ、出るわ出るわ。
とりあえず、アクティブっぽい友人にメッセージを送ってみた。向こうも「よく見つけたな〜」みたいにビックリしてたけど。
というわけで友人検索は「友人を招待」で探すと良いかと。

でも、ここで少し思うのは、メールアドレスとかって簡単に特定できちゃっていいのかな〜とは思います。
僕も仕事はWEB系のシステムを作っています。で、ログインとかのシステムでは、メールアドレスかパスワードが間違ってると、当然ログインに失敗します。そのとき、システム上では、メールアドレスかパスワード、どっちを間違えたのか当然わかります。でも、エラーメッセージは「メールアドレスかパスワードが間違ってます」としか表示させません。

なぜかというと、パスワードが違いますって表示を出すと、そのメールアドレスが正しいメールアドレスで誰かが使用しているアドレスだってことがわかったりします。まあ、理由はいろいろありますが。

クローズドなサービスのSNSとは言え、mixiも会員100万人を超えている(普通のオープンなサービスでも100万人ってなかなかないよなあ)ので、メールアドレスを隠すぐらいの配慮があってもいいんじゃないかなあっと少し思ってみたり。