2007-01-01から1年間の記事一覧

acts_as_tritonn

前回MySQL+Sennaを簡単に扱えるプラグインを作って公開するとか言っておきながら忙しくて放置してました^^; このまま放置しようかと一瞬思ったのですが、はてなスターも付いてることだし、折角なので公開します なお、全文検索クエリを簡単に使うことを目的…

HDD換装計画

僕のメインで使ってるノートPCですが、ReadyBoostしようが、メモリを最大の3Gまで積もうがvistaが全く快適になりません。 そこで最終手段として120G/5400rpm/キャッシュ8MBのHDDを200G/7200rpm/16MBのヤツに交換しようと考えてます。vista businessなのでデ…

acts_as_tritonn

2007/12/9追記 http://d.hatena.ne.jp/ryu00026/20071209 で公開してます http://qwik.jp/tritonn/ TritonnはMySQLから全文検索エンジンSennaを利用可能にするための改造を行うプロジェクト。 MySQLにSenna(およびMeCab)を組み込んだバイナリをリリースして…

award on railsで審査員賞をいただきました。

aor

去年に引き続き受賞しました。ありがとうございます。 http://rails.drecom.jp/award2007 が、作者の名前が違ってるwww

知らない間にMySQL5.1がRCになってた

で、日本語マニュアルもあるみたいですね。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/index.htmlで、この5.1で一番気になるのClusterあたりを見てみると MySQLクラスタディスクデータ:5.1.6以前のMySQLバージョンでは、NDBClusterストレージエンジンは必ずメ…

「Appty::GroupMail」というWEBサービスをリリースしました

aor

去年に引き続き、Award on Railsに参加しました。 1週間ほどで実装したのですが、やりたいことの半分も実装できなかったのが残念。というわけで、どんなアプリか説明します。Appty::GroupMail(アプティ・グループメール) 概要 メーリングリストとかにCCにgm@…

わけあり物件

すごいどうでもいい話なんですが、現在引越しを考えてます。 色々探して、非常に良い条件の物件を見つけました。マンション名と部屋番号がわかったので、なんとなくググってみたら 強盗殺人がありました。いやあGoogleは便利ですね(違

irbの便利な小技

Rubyでプログラムを書いているとき、ちょっとオブジェクトの中身を見たいときとかに便利なのがirbです。 Railsだと script/console とすればRails環境で使うことができます usersというテーブルがあるとします id integer name text とあれば、コマンドライ…

Ruby on Railsの開発環境3

先週、Macを買おうと思い、ヘタれてThinkPadX60を買ってしまった・・ やっぱり重いのはイヤですね。 core2duoのB5モバイルノートにメモリを3G積んでも17万円弱で買えたので、モノ自体は満足しています。 僕としてはこの夏は青空プログラミングを推奨したいと…

Railsからbigintを使用する時の注意点

idとかの AUTO_INCREMENTのカラムをbigintで使用している時、特に32bitを超える数値の時(自分のPCは32bitマシン)は明らかに挙動がおかしい。 例えば id bigint title text body text というテーブルがあり alter table posts auto_increment = 10000000000…

MacBook

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html 個人の環境では、快適なwebブラウジングと開発環境を一つのマシンで纏めたいものです。 と思って、fedracoreにデスクトップ環境を入れて使ってみたんですけど、やっぱダメですね。 固まるわ、重いわであまり使…

タミフルの効き目が凄すぎる件について

木曜日に高熱がでたので会社を休んで医者に行きました。 きたよ。インフルエンザだって。 で、先生がこうおっしゃるわけですよ 「最近ニュースで話題のタミフルか2,3日高熱でのた打ち回るかどっちがいい?」 って何その究極の選択? でも、意思が弱い僕と…