2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーのエンジニア

今年の5月からフリーで働いている。 昨日、ようやく税務署に開業届けと青色申告承認申請書を提出し、名目上、ようやくぷーたろーから個人事業主になったw 理由は色々ありますが、やっぱり自分のやりたいことをするのは自分でやるしかないってことでしょうか…

.NET Frameworkのインストールがややこしい件について

お気に入りのターミナルエミュレータでPoderosaというソフトがあります。 以前はこればっかり使っていたいたのですが どうもよくクラッシュするのでしばらく他のターミナルを使っていました。久しぶりに公式サイトを訪れるとVersion4のベータ9までリリース…

Railsエディタとメソッド名

昔はPHPとかPerlとか書くときに秀丸などのテキストエディタでゴリゴリ書いてたんですが JavaをやるようになってからはEclipseが無いと、もう何もできなくなりましたw最近はもっぱらRubyばっかなんですけど、これがなかなか自分にジャストフィットするエディ…

Ruby on Railsで全文検索

きっとJavaでApache Luceneを使って、全文検索システムとか作ってって、それからRailsマンセーとか言って乗り換えてみたものの、Hyper Estraierがイイとか聞いて、インストールしてみたものの、なんだかよくわからん。やっぱLuceneが最高だよね。Lucene使うと…

Ruby on Railsの開発環境2

前回の日記でLinuxで開発環境を構築したほうがいいんじゃないかという結論に達したので ヤフオクで安いPCを買ってみた。 IBM NetVista M41 CPU種類 Pentium III CPUクロック 1GHz メモリ 384MB ハードディスク 40GB フロッピードライブ 内蔵 CD-ROMドライ…