Railsエディタとメソッド名

昔はPHPとかPerlとか書くときに秀丸などのテキストエディタでゴリゴリ書いてたんですが
JavaをやるようになってからはEclipseが無いと、もう何もできなくなりましたw

最近はもっぱらRubyばっかなんですけど、これがなかなか自分にジャストフィットするエディタが無いんですよねえ。

RadrailsというEclipseベースのエディタを使っているんですが、0.6.4になってようやく自作クラスの補完とかRailsメソッドの補完はできるようになりました。
まだ自作クラスのインスタンス変数とかメソッドは無理そうですけど。

でも、Javaを書いてた時はそれら機能の他にEclipseではctrlキーを押しながらメソッドとかをクリックすると、そこにjumpできたのが一番重宝しました。他人のソースとかライブラリとかを使うとき、APIとか読んでるよりもソース見たほうがはやいからねえ。

RubyでPATHの通った場所にクラスファイルを置くとそのまま使えるので非常に便利な反面、メソッド名が重複すると大変なことになります^^;
本体を上書きしちゃうんですが、そのことに気が付くのにまず1時間ぐらい無駄に悩むこと間違いありません。

まあ、そんなしょっぱいミスをしないためにもRadrailsには期待したいところだ。