.NET Frameworkのインストールがややこしい件について

お気に入りのターミナルエミュレータPoderosaというソフトがあります。
以前はこればっかり使っていたいたのですが
どうもよくクラッシュするのでしばらく他のターミナルを使っていました。

久しぶりに公式サイトを訪れるとVersion4のベータ9までリリースされているじゃありませんか。
というわけで早速ダウンロードして使おうとすると、

.NET Framework2.0をインストールしろ

と仰られるので
マイクロソフトのサイトに行く

http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/

ずらっとリンクが並んでいて、どれを入れればいいのかわかりませんが、これだろっと思うものをダウンロード
Microsoft .NET Framework 2.0 SDK 日本語版(32ビット版:x86

で、インストールを始めると、setup.exeを10分ぐらい展開してんですけど。。。。

やっと展開が終わっていざインストールと思いきや

.NET Framework 2.0 bataをアンインストールしてください

ときたもんだ。オレ、そんなもん入れたかなあ?
ダイアログにリンクがあるのでクリックすると
プログラムの追加と削除ウィンドウが起動する。うむ。関心関心。

で、そそくさとアンインストールしようと、

.NET Frameworkは実行中です。終了してください

おいおい。中途半端だな。
というわけで、インストール中のウィンドウを終了させ、ベータの方を先にアンインストールする

もういっかいsetup.exeをダブルクリック。
予想通りまた10分ぐらい展開しています。。。

ようやくインストールできるかと思いきや、今度は

.NET Framework2.0 SDKを入れる前に.NET Framework2.0を先にインストールしやがれ

っときたもんだ。そんなもんどこにあんだよ?
探しに探して、Windows Updateからダウンロード&インストールすることに気が付く。

再びインストール中のウィンドウを終了し、updateから.NET Framework2.0をインストール

というわけで、現在ようやくインストール中なのであります。
ここにたどり着くのに余裕で30分はかかってます。

まあ、これを書きながら気がついたのはPoderosaを使うのにSDKまで要らないだろってことなんですが、いや〜すっかり、Poderosaをインストールするはずが、.NET Frameworkをインストールするのに集中してしまい、忘れてました。マイクロソフトの罠ですかね?