株ってブームなのか?

ライブドアショックの2日前にライブドア株を全部売ったオレは勝ち組?<挨拶

最近SPA!という雑誌がとても気になります。いや内容じゃなくて。
毎朝、電車のつり革広告を眺めてるんですが、毎週必ず「株」の文字が入ってます。

いや、そんなに煽ってどうすんだ?
なので、とりあえずどんな内容なのか気になったので、今週号を買ってみました。

いきなり

「平凡な大学生が30万を3億にした」
ジェイコム株でニートが20億円稼いだ」

煽りモード全快ですね。
平凡な・・とか、フツーは全員が平凡なんだよ!って思うのですが、いかがでしょう?

他にも「勝ち組・負け組」「下流」とか「年収300万円」とか、煽りキーワード満載です。

日本は一部の上流を除いて全て下流に転落するみたいな事が書いてありますが、ほんとのところどうなんだろう?実感が沸きません。実際、オレの周りって、株やってるヤツはほとんど居ないし。

でも、毎回株の特集を組んでるのは、やっぱり反響が大きいからか?それとも、同じような内容だとコンテンツ作成コストを抑えられるからなのか?