IT系会社に勤める人はマイノリティです

今日、会社の同僚と飲みにいった時に興味深い話を聞いた。
その同僚のお父さんがナンバーズ必勝法のソフトを使うためにPCを買ったそうです。
で、同僚が帰省したときに、そのソフトを見せてくれと聞くと、お父さんはおもむろにCDを取り出し、インストールを開始したそうです。

そこまでの話なら、「ああ、結局PC買ったけど使ってなかったのね」と思いました。当然その同僚もそう思ったらしいのですが、真相は違いました。
そのアプリケーションはインストール直後に自動的にアプリケーションが起動するようになっていて、お父さんはそのソフトを使うには毎回CDを入れると思ってたそうです。
つまり、アプリケーションを起動するにはCDを入れるのが当然だと思っていたということです。

なるほど!
これは大いに参考になると思う。
僕のようなIT系会社勤務で毎日のようにPC使って仕事していると、ついそういったの視点を忘れがちです。
で、PCが普及したといえ、大多数のユーザーはPCに関しては素人かもしれません。寧ろ僕のほうが世間一般的にマイノリティだと再認識しました。