ガソリンの値段

ガソリンの値段が高いみたいですねー。
会社の同僚とそんな話をしていた時、たまたまその同僚がペットポドルのミネラルウォーターを飲んでいた。

ガソリンが1L130円だとしても、スーパーとかでミネラルウォーターを買うと同じ値段で買えることを考えると、ガソリンという危険物を運搬するコストを考えるとそんなに高い物でもないような気がするんですが、いかがでしょうかねえ?

539 :おさかなくわえた名無しさん :03/11/23 15:01
サウジアラビアでのガソリンの値段 1L=1円程度
ミネラルウオーターは約70円

などという2chの書込みが本当かどうかは知りませんが、産油国の国内で売っている値段はアテにはならないか。

ちなみに、人口増加と水質汚染で、アジア、アフリカを中心に水紛争も起こっているようなので、これから飲み水も値段が上がるのでしょうか?日本国内での水の自給率の維持をしないといけませんねえ。次に世界的な紛争があるとしたら石油じゃなく水資源だって言われてるみたいですし。

というわけで、これからはウォータービジネスですよ。訳して水商売(違

まあ、島国な日本と違い、大陸だと例えば中国がメコン川上流に大きなダムを建設し、水を独り占めしちゃうと、下流の国々は困るわけでして、石油もそうだが、水資源も世界的な視点にたって考えねばなりませんねえ。ええ、難しいことは良くわからないですが。