SEO

SEOとは検索エンジン最適化のことで、要は検索エンジンにHITしやすいようなページ作りをする技術らしい。。。

Googleに変わる検索エンジンが登場したら、どうするんだろ?またそれに対応していくのだろうか?この手の手法が効果的だとしたら、Googleの検索結果は商用サイトばっかりになっちゃいますね。有益な情報がある個人サイトが発見しにくくなるよ。

ところで、僕も仕事でサイト作る時はSEOを意識したサイト作りをしなくちゃいけない。よく言われるのが動的ページなurlはページランクが下がるとかなんとか。
いちいちrewriteルールなんて書いてられっかーー。

ま、個人的に思うのは、自分のサイトを最適化したからってたいして効果あんの?って思う。ページランクは自分のサイトにどれだけリンクが貼られてるかってのが重要じゃないの?

あと、リンクを貼るAタグの中身も重要では?と思う。

▼例(exitというワードでGoogle検索)
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=exit&lr=lang_ja
▼例(退室というワードでGoogle検索)
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%80%80%E5%AE%A4&num=50

どちらの検索結果も一番上にくるのはYahoo!のサイトである。
Yahoo!のトップページの中身にはexitも退室も無い。
多分、よくアダルトサイトで年齢認証ページがあるけど、退室やexitのリンク先は何故かYahoo!のトップページであることが多いからだと思う。

なので、小手先の自分のページのurlとかタグとかを直すより、もっとやるべきことがあるだろーとは思います。

それは自分のサイトへのリンクの数を増やすことだ。
でも、それは難しいことだと思いますが、一番上手くやってるのがAmazonだと思う。

Amazonアフィリエイトをやってる人は多いと思います。お小遣い稼ぎにみんなAmazonへリンク貼るので、公式ページよりもamazonのページが上に来ることがある。

Googleの検索には上位にきて、なおかつアフィリエイト経由の売上も伸ばす。
上手い施策を考えたものだなあ。と関心しますね。

誰か、リンクの数とかHTMLの最適化とか無関係にコンテンツの中身を見てスコアリングする検索エンジン作ってくんないかなーー?